Concorde

スペック

販売開始 1976.1
販売終了 2003.11
販売価格 399,000
クラス設定 R
最大座席数 120
航続距離 7,250
巡航速度 2.02
燃費 3.0
満足度(販売開始時) 124


解説

言わずと知れた超音速旅客機コンコルド。世界で唯一商業運航にこぎつけた超音速旅客機でもあったということもあり、現在でも根強い人気を誇る。
このゲームではエアバスの枠に入っているが、実際はアエロスパシアルが生産していた。
エールフランスとブリティッシュ・エアウェイズ、ブラニフ航空、シンガポール航空が導入し、ヨーロッパ圏を中心に文字通り飛び回っていたが、
劣悪な燃費、窮屈な機内、作れば作るほど赤字が出る生産ラインと、商業的には決して成功したという機体ではなかった。
日本航空も3機仮発注を行っていたものの、オイルショックや騒音問題を受けて計画は白紙となってしまった。

ゲーム内では…

非常に特殊な旅客機故に扱いには気をつけなければならない。燃費はゲーム内最悪の4.23.0。とんでもない油喰い虫なので運航する際には一番に気をつけるところ。機体価格もAN-225、A380に次ぐ$399,000という高価のため、導入も容易に行えるものではない。
運賃設定も特殊で、コンコルドは1クラス設定だが通常のエコノミークラスとは金額設定が大きく異なり、他機種に比べエコノミークラスに対し非常に高価な金額を設定できる。その巡航速度の速さにモノを言わせた高頻度運航も有効である。
また、機体満足度も高めで、競争でも有利となっている。

・・・はずなのだが、どうもゲーム内の仕様だと、路線のE席の需要を使用していると思われるため、
競合他社が通常機で同じ路線を飛ばしていると利用率が伸び悩み、とても機体代金をペイできない。
独占路線だとその高い価格設定をフルに活かせるので極力競合路線は避け、
他社が参入してきたら通常機体に切り替えるなどの対応が必要になる。

独占路線ではそれなりの規模の都市を結べば3000~5000kmの路線でも
毎月10000~15000kの利益をあげられるため現実世界ほど利益確保はシビアではない。

その値段で中型機3機買った方がいいのは秘密

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2024-02-01 01:24:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード